甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/6/9 告知①

2017/6/9

細胞診の検査結果を聞ける日。

診察室に入るといつもは先生1人ですが、後ろにバインダーを持った看護師さんが座っていました。

細胞診5つのクラスの説明の後にさきさんはクラスⅤで悪性の癌でした。この段階では経過観察は行わず手術という形になります。癌の種類は乳頭癌というものです。進行が遅く予後も良好で転移も少ない癌です。

最初はへ〜〜そうなんだあ〜〜とよく解ってなかったんですが先生と看護師さんの表情があまりに深刻で、私のことを心配してくれてると感じるほどだったので段々と自覚でてきて少し泣きました。

手術の日程を立てようとしたんですが、告知の衝撃で判断が付かず、手術は実家の方の病院かこちらでお願いするか迷っていると伝えると旦那さんやご両親とよく相談して来てくださいね。決まったら連絡いただければ予定を立てますからと言ってくれました。


診察室を出てもあまり実感が湧かず、どうしよう…とただ座っていました。

しばらくして先ほど同席していた看護師さんが来てお話いいですか?と。

看護師さんは癌相談室の看護師さんだったようで、癌患者からの様々な相談やメンタルのサポートを担当する方でした。だから告知から同席してたんだ〜と納得。

入院のことや全身麻酔のことなど質問をいくつかしましたがあんまり覚えていません。