甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

傷口について 閲覧注意

傷口について


傷口がどんな感じか画像載せたいと思うので苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。

一枚目はサムネイルになってしまうのでテープを貼った画像、術後数日数日の画像、抜糸後の画像です。

あんまりグロテスクじゃないように加工はしてありますが…













抜糸翌日


 f:id:frangipaniii:20170729193958j:plain


テープを重なるように貼って傷口を保護します。

剥がれたらその部分だけ貼り直し。

傷口の周りは怖くてゴシゴシ洗えないので手術の時に先生が書いた点線とかがまだ残ってますね😂





術後数日


f:id:frangipaniii:20170729194519j:plain


術後3日くらいかな?傷口の感覚がほとんどなく痛みもよくわかんない時です。黒くて細い糸で縫ってあるのが見えますね。

この時点で傷口が綺麗だね〜と言われてたんですがほんとにそうか?自分じゃわからない…と思ってました。あんまり直視できないし…





抜糸後


f:id:frangipaniii:20170729195610j:plain


傷口の位置

f:id:frangipaniii:20170729195703j:plain


傷口がわかりやすいように書きました。

周りに少し血液が付いてたり首のシワがあったりで見辛いですがかなり目立たないかな〜と思います。

が、傷口の向かって左の端の方に皮膚がたわんでるというか盛り上がってる場所があってちょっと硬くなってるんですがそれが今後どうなるか…そのままだったらショックだなあって思いますね…うーん…





麻痺の残ってる部分


f:id:frangipaniii:20170729200733j:plain


キラキラさせてる部分が麻痺残ってる部分です。

手術の際皮膚を増加などから剥がすことで少し麻痺が出ると先生から説明を受けていましたが、傷口〜喉仏のあたりまで感覚が麻痺してます。完全にじゃないけどかなり鈍いです。テープ剥がす感覚が所々わからないくらい。

これもう少し改善するのか、このままなのか…様子見て見ます。