甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/07/19 術後1日目

術後1日目


昼頃酸素マスクや足のエアマッサージや尿管が外れて吐き気は残るが大分楽になる。

今まで絶飲で起き上がるのも立つのもダメだったので少しずつ動いてみる(尿管外しちゃったので立ってトイレに行くしかない)

リクライニングで徐々に体を起こして看護師さんの介助で背中をベッドから離そうとすると息がめちゃくちゃ苦しい…

呼吸器を入れてたせいで肺が小さくなってたのかもしれないですね。全身麻酔後は深呼吸して肺を広げる運動しなきゃいけなかったんですが、吐き気がひどくてそれどころじゃなかったためしてなかったです😂

自覚するほど術後の息は浅かったです。酸素マスク付けてもらってたので問題なかったけど…

息ができないという状況にはじめてなったのですごく辛かった…

そのまま起きていられずまた寝ることに。

深呼吸してから二度目起き上がったら立ち上がれました。点滴と首からはドレーンパックを袋に入れて首から下げた状態でしたがなんとかトイレに行けました…

夕方にはかなり消耗しますが歩くのにも慣れて来ました。

朝と夜でもかなり体調が違うので徐々に回復してるんだなあって感じです。


呼吸器を挿管するときの傷と摘出した傷の痛みで飲み込みが激痛でした。ヨーグルトや3分粥から始まって翌日には徐々に常食になる予定らしいんですがまだまだほとんど食べられず、食べられなければ点滴は終わらないそうです。

術後のダメージもあり体力を消耗しているためひたすら寝て過ごす。テレビを見るのもネットするのも字を読むのもまだ全て無理でした。

寝返りはまだ打てず背中と腰の痛みがひどい。

あと体を起こして行動してる時は傷口が縫ってあるため首を前かがみにしているので首の後ろ側に負担がかかってすごく痛い…

6時間ごとに痛み止めを飲みつつなんとか過ごしていました。