甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/07/17 入院1日目


2時くらいに病棟へ行き入院しました。

大部屋の予定だったんですがちょうど個室が空きましたので個室になりました!

結構広いし収納も多いし冷蔵庫も2つあってすごくいい〜

空調も自由にできるし。

本当に良かったです😂


手首に識別票みたいなの付けてもらって、病衣に着替え(レンタルしました)しばらくして先生から手術の説明を受けました。

よくよく聞いたら甲状腺のしこりは私の場合左葉の真ん中寄りにあるので、摘出は左葉と中央部で残るのは右葉3分の1だけみたいですね。中央部はあんまりホルモン出す機能強くないらしいですが。

あとは気管と内頚動脈付近のリンパ節も摘出しますがリンパ節とはリンパ管の太くなっている部分のことを言うのでリンパ管ごと周りの脂肪と一緒に摘出無するらしいです。(病理検査で転移していなかったかも検査してもらえるらしい)

リンパ節とリンパ管の違いがよくわかんなかったので説明してもらえて良かった。

術後のむくみは両側摘出しちゃうと酷いらしいんですが、片側なら多少で済むと思うとのことでした。一時的なものだそうです。

その後傷が治ってからはリンパ液は他のリンパ管(左右反対側や後ろ側)を経由するので、特に問題ないそうです。


あと術後は体内で滲出液や血液が出てくるので傷口にドレーン(チューブみたいなの)が7,8センチ差し込まれ、外のバッグに排出できるように4・5日首から管が出てる状態になるそうです。首からそのバッグをいれる袋みたいなのを下げるそうです。気絶しそう。


後遺症として残るのが首のしびれや飲み込む際の違和感だそうです。

手術するため皮膚と他の組織を剥がすときに細かい神経を傷つけるらしいです。これだけは慣れていくしかないそう。しょうがないね。

あとカルシウムの調節機能がある副甲状腺は左右2つずつあるんですが片側は絶対残り、1つは多分摘出することになる、もう1つは手術して見ないとわからないそうです。

声帯の神経である反回神経は手術の影響で嗄声になったりするらしいですが、これも一時的なもので心配ないそうです。

術後は甲状腺ホルモンの値とカルシウムの値を検査していくみたいです。


看護師さんが言うには若い方は夜眠れない人が多いのでだめそうなら眠剤飲みましょうって言ってくれました。

あまり眠らず手術をすると手術中は全身麻酔で意識無くなりますがそのあと3時間ごとに血圧や体温を測ったりしなきゃいけなくなるので眠れないそうです。

オールみたいになっちゃうヵラ😂✋って言われました。

担当の看護師さんサバサバギャル感あって優しいしとても良い😂

担当の看護師さんがいない間はしっとりした優しい看護師さんが担当です。どちらの方も年が近いので話しやすい☺️


あと麻酔科医の先生が若い人は全身麻酔後の吐き気が出にくいと言ってたんですが、看護師さんは若い人の方が出やすいって言ってました…

看護師さんはずっと患者さんの様子見てくれてるから実際はそうなんだろうね〜

気持ち悪いのやだなあ〜

まあでもやって見ないとわからないね。


今日は夜9時から絶食です。

明日の朝も絶食してリンパ液の漏液がわかりやすくなるようにまずい飲み物をたくさん飲まされるそうです。切ない。

多分高脂肪の飲み物なんだろうね。

ご飯は思ってたより不味くなかったかな?ゆかり持参しました。

集中しないと副菜系は全部同じ味に感じる。(超集中すると味付けは微妙に違う)

特におひたし2つと春雨サラダはめっちゃ難しかったです。

f:id:frangipaniii:20170717205503j:plain

普通のご飯は2日後までないかな?術後はしばらくおかゆです。

明日は頑張ります。