甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/6/30

転移がないか、全身麻酔に耐えられるかの検査の日。

CT検査、血液検査、尿検査、肺機能検査、心臓検査をしました。

CTは予約ありで時間が決まっていますが血液検査が結果が出るのに1時間かかるので効率的に回るために血液検査→CTまで時間空いたのでその他の検査→CT→診察の流れで回りました。

CTは造影剤を点滴で入れながらの検査になるので当日は絶食でとのこと。

造影剤は発熱・吐き気・嘔吐なのどの副作用があって苦手な人は辛いかも。

点滴の針刺されて段々熱くなってきたな…これが副作用…と思ってたら、「じゃ今度は造影剤入れていきますからね〜体熱くなってきますから〜」って言われた。

入ってなかったんかい😂

1日微熱状態でしたが吐き気はなかったです。


診察では転移の有無を聞きました。 転移なしでした!本当に良かった〜〜!

肺に転移してたら入院長引きそうだったから…

リンパにも転移は無さそうだけど、やっぱり予防的に取っちゃうみたいです。取るとどんな影響があるんですか?と聞いたら術後顔がむくむって言われました。もうカッサとかでマッサージしてもリンパ流せなくなるんだね…

入院の説明を受けて入院に必要な書類を頂いて帰ってきました。

転移してなかったのが嬉しかったので夫と田舎ゆえ公開が遅れていた「お嬢さん」を見にいきました。めっちゃ良かったです。更に田舎の映画館まで見に行ったので貸切でした。


7月中旬入院予定なのでちょいちょい入院に必要なもの集めていきます。肌着にブラトップで行こうと思ったら前開きじゃなきゃいけないみたいで…あと吸い飲みとか。赤ちゃんのストローマグでもいいみたいなんで色々探さなきゃ。

精神的にはめっちゃ余裕出てきました。