甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

手術から一年経ちました

手術から一年経ちました。

今日は診察日で血液検査と診察してきました。

元気にしてます。


改めて一年経つと長いような短いような、でもやっとだったなと思います。

たくさんの人に支えられ、暖かい気遣いを頂いてここまで来られました。

いくら死なない癌だからと言われても私にとっては一大事だったのて…


甲状腺を全体の2/3切除しましたがホルモン量は正常値でした。(残された甲状腺がそれなりに頑張るらしい)でも飽和状態でないと甲状腺刺激ホルモンが出て、万が一残っているかもしれないがん細胞の成長に影響する可能性があるらしくそれを防ぐため3ヶ月に1度通院して血液検査で薬の量を判断したり触診を受けてたりしてます。

外科的に取り除けばほぼ再発の心配はないらしいんですが不安はあります。

後遺症というか不調も抱えながらですがスポーツできるほど元気になりました。



去年の夏は手術の影響で体力が衰えてほとんど家の中で過ごしました。そのためか今年は暑さに弱く軽い熱中症を繰り返しています。

先生に聞いてみたら「いや…多分外が暑いだけでしょう」と言われて笑った😂そうですか😂


めまいも数ヶ月に1度数日間来ます。寝るときに船に乗ってるような左右の揺れ方で気持ち悪いんですが手術直後のひどいめまいよりはだいぶ良いです。


首の喉仏~鎖骨までの皮膚を剥離した部分の麻痺はまだ残ってます。8割くらいしか感覚がないのでハイネックを着てるととても気持ち悪いです。首に密着する服は着られませんけど、もともと嫌いだから実害はないかな?日焼け止め塗ったり触らなきゃいけないときはとっても気持ち悪いです。手術の後は3割くらいしか感覚がなかったのでだいぶ戻りました。

多分これ以上は一生戻らないけどそんなに気にすることもないかなって感じ。気持ち悪いだけ。


時々ですが首の痛みもあります。首のリンパ節は全部取ってしまったので多分その部分が疼痛があります。あと首がとてもむくむ。顔ももう少し小さくなかったかなあ~😂もっと小顔だったはずや…😂


傷跡については私は肌が弱いので手術後付けるはずのテープを付けられず過ごしてたので鎖骨と鎖骨の間とドレーン出てた部分あたりは少し目立ちます。それ以外はまだいいかな?もうどうでもよくなってきました😂



あと最近マジでキレたことがあって。

手術したことはあまり隠さずオープンにしてるんですが、上司に通院の都合で癌だと話したんですがあわせて手術すれば命に別状はない癌なので…と答えたら「なんだ大したことないじゃん‼️」て言われました。

大したことない…大したことないだと?もう2度と手術前の体には戻れず傷跡や後遺症を抱えるとわかって泣きながら手術室に入る気持ちもわからないのに、死なない病気は全部大したことないのか?お前がなれよ。一生消えない麻痺も痛みも傷跡も持ってみろよと心の中が嵐になってしまいました。

確実に私の地雷を踏み抜いていく上司…(他にもたくさん)

それから親切にするのも気遣って笑いかけるのもやめました。超塩辛対応で心を保ってます。最低限の対応でこれからもよろしくお願いします。

あと私の話をダシに保険の営業する友達の友達(全然知らない人)も現れました。控えめに言って最低。保険は大事だけど関わらないでほしい。



このブログは記録とこれから手術する人に参考になるようにと始めました。誰かの役に立てたかはわからないけど関係ない人にも知ってもらえる機会になればいいと思います。


今はスポーツにハマってて見るのもやるのも頑張ってます。同じ趣味のお友達もたくさんできて本当に楽しい日々を送ってます。

入院していた頃はこんな日がまた来るとは信じられず毎日泣いていました。

だからこれから手術を受ける方もきっと大丈夫だと思います。頑張ってね。

心身ともに元気になれました。

めでたしめでたし。