甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/08/7 退院後の診察・体調不良

退院後の診察



退院してから初めての診察。

病理検査の結果など聞ける日。


まず私の甲状腺乳頭癌の大きさですが、摘出した甲状腺をスライスして測ったら2.3センチとのことでした。あらかじめ聞いてたものと同じです。

スライスするのは他に浸潤してないかとか見るみたいなんですがそれはなかったです。

一緒にリンパ節を予防的に12コ摘出してたんですが、その内7コに転移があったとのことです。エッ多くない?😂

でも癌の大きさから言うと想定の範囲内らしいです。言ってくれ😂

右側のリンパ節はとってないから経過観察だそうです…転移してたとしてもわかるのはかなり先。一年に一回エコーで見て行くそうです。


血液検査もして、甲状腺のホルモン値とカルシウム値を見たんですが、どちらも問題なしでした。甲状腺は1/3しか残ってないんですが頑張ってるみたいですね。ただ8割くらいの出らしいです。(それでも体調には問題ないらしい)

ただ8割だと脳から甲状腺を刺激する指令が出て、甲状腺に受容体があるんですが癌細胞に含まれていることがあるらしく癌も成長してしまうらしいんですよね。

だから体調的に問題はないけど甲状腺の刺激する指令を出さないようにするために甲状腺のホルモン値を飽和状態で維持したいんだそうです。

なので数値的に問題ないけど甲状腺ホルモンのチラージン50を毎日飲むことになりました。

副作用はないとのことで体も今よりらくになるだろうとのことです。

どうせピル飲んでるので毎日の服用は問題ないんですが…ちょっとめんどくさいな。





そして今チラージン服用して1週間くらいになるんですが、2、3日だったあたりから朝起きる時めまいがするようになりました。

最初は低血圧だからかなあと思ってたんですがどんどん悪化。寝転ぶ、起き上がる動作で目の前がグルングルン揺れ出します。

本当にこんなひどいめまいは初めてで…気持ち悪いしあんまり食欲もないです。

ただお盆なので病院もやってなくて電話で聞こうかどうしようか迷い中です。

普通に過ごしている分には問題ないんですが特に仰向けに寝るとヤバイです。グルングルングルングルングルングルンみたいに視界が揺れます。

チラージンの副作用なのか、甲状腺のホルモン値が高くなった影響なのかわからないんですが厳しいなあ〜つらいよ〜

体力も夏の暑い内は戻らないと言われました。涼しくなってからじゃないと楽にならないだろうと。

トレーニングとかした方がいいかと聞いたら日常生活で自然にの方がいいとのことです。

あと2、3ヶ月はこのままかと思うと本当辛いです。

とにかく今はめまい…めまいが辛い…