甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/08/03 退院1週間

退院1週間


退院してから1週間経ちました。

体調はだいぶいいです。時々疲れ果てて(疲れるようなことはしてないんですが)動けなくなります…

甲状腺のホルモンの影響かもしれないですが一応1/3残ってるから手術で体力落ちてるだけかもしれません。



退院して2、3日は布団に寝るのもかなりゆっくりで、左側を下にして横向きで寝る→仰向けで寝るようにしないと寝れませんでした。

今もそれが1番スムーズだけど逆側からも寝られます。ただ仰向けの状態からは起き上がれません。左右どちらかに体を傾けてからでないとダメですね…

退院直後は10分も座ってられなくて(首が痛い)その後も2、3日は休み休み動く感じでした。ほとんど家事も夫がやってくれてたしご飯も困らないように用意してくれてたので安静にしてられました。


スキントンテープにも慣れて来ました。汗かいたり濡れたら気持ち悪くて剥がそうとしてたんですがやっぱ傷に悪そうだしと思ってほっとけるようになりました😂

ただやっぱり傷の周りが盛り上がっててそれが目立つんですよね…

多分中縫いの糸の影響かと思うんですけど、吸収したらこの盛り上がりは無くなるんだろうか…

だいぶ回復したけどまだ術後2週間だから傷がどうこう言うのは早いよね〜気になっちゃうんだけどね〜


首もかなり動かせるようになりました。運転は退院後3、4日でしたと思います。左後ろが見えづらいですがなんとかなるかな。

腰と肩と首が限界でマッサージにも行きました。4日目かな?ギリうつ伏せができるようになったので…

だいぶ楽になりましたけど首はすごくこっててほぐしきれないですね〜💦って言われました。ストレッチとかして治るまでは緩和してくしかないみたいです。

首のコリからの頭痛もすごい…姿勢を正すようにするのと、テレビ見るときとかは首に負担かからないよう無意識に首の傷をかばってうつむくようにしてしまうのでどんどん首痛くなる…

ストレッチするの怖いんだけど大丈夫なのかな?ミチミチいいそう…

特に長時間外出すると辛いです。

重いもの持つのも傷が痛みました…

まだまだ本調子ではないですが、丸一日お出かけとか海水浴とか遊園地とか無茶しない限りは結構平気になって来た。

首だけどうにかしないと…😢



あと同じ手術をした方のブログを見てると都内の病院とかだと術後4日目に退院の人が結構多くてびっくりしました…!術後2日でドレーン抜いて抜糸しちゃうみたい。

私ドレーン抜くのと抜糸が術後4日目ですよ…4日目といえばギリ横に向けるようになった、嚥下の痛みがましになったくらいですからね…

私その病院だったら家で死んでたと思う😂

ある程度回復するまで入院していられてよかった…