甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/07/26 術後8日目 退院

術後8日目


退院の日です。

朝から準備して午前には退院する予定。

その前に口腔外科の診察と、スキントンテープの貼り方を教えてもらいます。

口腔外科では特に何もなかったんですが、今後外来での診察が主になっても何か困ったことがあったら言うんだよってお世話になった先生に言ってもらえてほんとに嬉しかったです。優しい☺️


あとオペ室の看護師さんが最後に面談に来て何か気になることはないか、問題はないか聞かれました。

術後数日で気づいてずっと気になってたんですがフェイスライン?正面からは見えない位置のエラ下左右と顎下の3点に傷口があって何でしょう?と聞いたら、手術しやすいように首を固定するため、縫い付けて器具を固定してたんですよ☺️って言われて😳…⁉️となってしまいました。縫い付けましたじゃないよ…!😂

冗談でネジで留められててwwwとか言ってたんだけどさらにやばい感じだった。聞かなきゃよかった😂


夫が来て荷物を運び込みつつテープの貼り方教えてもらいました。

短く切って縦方向に貼ります。隣のテープとは5ミリほど重ねて貼るそうです。

剥がれたところはそこだけ貼り直すらしいです。あんま剥がして貼ってってしちゃダメってことだね。


退院してからはかなり首が辛くて大変でした。昼食の間も首を維持できない…よっかからないと…

ただ湿布して寝て、テープを緩めに貼ったら首が伸びるようになってだいぶ楽になりました!次の日からはどこにも寄っかからず座っていられる時間が増えました。希望が見えてきた…寝返りというか横向きも片方しかできなかったんですが両方できるようになりました!このおかげで腰痛も改善しました。布団に寝る時の動作もかなり楽にできるようになりました〜!

どんどん楽になっていきます。

8月頭に試験を受けるのでそれまでにもっと回復してほしいな😂😂