甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/07/24 術後6日目

月曜日になったので、看護師さんに介助して頭を洗ってもらう。

手でも洗ってもらうけど、多分患者さん用の共用のシャンプーブラシも使ってたね。生理的に無理な人はキツイかも…潔癖の人とか。

私もギリ無理でしたね。我慢するしかないけど😂

でもやっぱり4日ぶりのシャンプーを自力でやってもあんまりスッキリしなかったので、やってもらえてよかったな〜かなりスッキリしました。


先生が来て、この調子なら明日抜糸、明後日退院で大丈夫だと思いますと言っていただけたので退院日が決定しました!

だいたい術後1週間くらいでしたね。長かったような短かったような😢

明日抜糸をしたら1日はガーゼ貼って様子見て、その後はテープを貼って退院とのことです。

半年くらいは傷口に貼って傷が伸びてケロイド状にならないようして行きます。

スキントンテープというテープを使用するので売店で買っておいてと言われました。幅が1センチくらいしかない方と言われましたが太いのはだめなのかな…?

不安なのでふといのも買って行こうかなという感じ。

抜糸が楽しみ!


体力的にはだいぶいいです。

歯磨きや洗顔は難なくできます。

洗顔はずっと下を向いて洗ってるのが辛いので、顔を上げて洗顔ブラシで顔をくるくる洗ってすすぐ時だけ屈むようにしてました。

あと首の痛さで頭痛までしてくるのでずっと痛み止めは飲み続けています。

首を起こして歩けるようになりたいなあ。