甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/07/22 術後4日目 ドレーン除去

術後4日目


今日は午前中の回診でドレーンが抜ける日。ちょうど担当医の先生が回診でくるので抜いてもらいます。

抜いてもらうの楽しみすぎてよく考えてなかったけどドレーンはどうやって抜くのか…

シュルシュルーって引っ張って抜くのは気持ち悪すぎないか?!と思って焦りましたけどやっぱドレーンが抜ける方が断然嬉しい。


回診ではたくさん先生や看護師さんがきて、ハサミとかトレーとか持ってきてました。

ドレーン周りに貼ってあったテープを剥がして、ドレーン両脇の縫合の糸を切ったみたいでした。(見えないのでよく分からないけど)

それから普通にシュルシュル〜と抜き、終わりましたよ〜と。

中からまだ滲出液とか出てくるかもしれないのでガーゼ貼って起きますね〜と言って終わりました。

ドレーンが中に入ってた時の違和感からするともっと抜いて行く感じがわかると思ったんですが、内臓には感覚がないのか?わかんないですけどガサゴソくらいで不快感なく終わりました。

ガーゼは貼ってありますが爽快感と達成感のみ!


ここまでドレーンが入ってるせいでシャワーシャンプーは行かれなかったんですが、OKになりました!

土日はお見舞いで人が来るので絶対に絶対に頭を洗いたい。

正直3日目くらいでかなり限界でした。それからシャンプーする夢を2回も見ました。もともとお風呂入らずに寝落ちとか絶対しないタイプなので…辛かった…

首を濡らしちゃいけないので首下シャワーとシャンプーは別に行います。

シャワーは首濡らさないように普通に浴びれば大丈夫です。首を伸展できないのでシャンプー台みたいなところでケープつけて前屈みでやるんですが腕が上がりにくかったり、首を維持できなかったりで難しいです。土日だったので看護師さんにお手伝いしてもらえず…(平日昼間ならいいそうです)

理美容院もお休み。でも耐えられないので自分で行いました。なんとか終えられたけどシャンプーするだけでめちゃくちゃ体力使うし首(支える後ろ側の方)めっちゃ痛くなる。

湿布は肌が負けて使えなくなっちゃったので痛み止め飲みながらシャンプー😂

人に会う前になんとかお風呂に入れて本当に良かった…


両親と姉と姉の彼がお見舞いに来てくれました。嬉しくてたくさん喋っちゃったんですが帰った後超疲れてしまいグッタリ爆睡して夕飯食べられず…夜中寝られずみたいな感じになってしまった😂

余裕はでたけど、まだまだ体力が足りないみたいで疲れすぎて気持ち悪くなってしまった😂


今までほとんど裸眼でほぼ鏡を見ずに居ました。やっとメガネをかけて傷口を見たりするようになりましたがこの日1番びっくりしたのが顔色悪っ!てことです。しんでる…