甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/07/21. 術後3日目 点滴終了

術後3日目


まだ体力は戻らず、フラフラしながらトイレに行く。トイレに行く以外はほとんどベッドにいる。

食事はかなり取れるようになったので点滴は終了に。

ずっと寝たきりで過ごしてたんだけどしばらく経つと身体中痛いのでリクライニング起こして座った姿勢でいて、首が疲れたら寝た姿勢でいて少し寝て、だるくなるとまた起きてみたいな感じでいろんな体制で休みながら過ごしてました。これを繰り返すと楽でした。

3日目くらいまでは寝ても寝てもいくらでも寝られるという感じでした。ダメージが残ってるしまだまだ辛い。

呼吸器を挿管した影響で痰が出るんですけど、これがすごく苦しい。最初は痰の量が多くて出すのも楽だったんですけどだんだん咳の方が止まらなくなってきて寝られなくなったり。咳止めの薬をもらいました(微妙に効きましたが全くなくなったわけではなかった)

ティッシュは一箱では足りませんでしたね〜多めに持ってった方が良いです。売店で売ってるけど、自分で行こうと思ったら果てし無く遠い道。看護師さんにお願いしないといけなくなりますね。


首を動かせないため寝てる状態でテーブルの上のものも取れず、ベッド横の引き出しを見ることもできない状態での3日目までは本当に辛かったです。嚥下の痛みに気を取られてましたが傷もちゃんと痛いから。

横を見るのは痛い、横向きでねれない、寝返り打てない、首をかしげることはできました。


私の場合地元から母がこちらのホテルに宿泊して昼前〜夜までつきっきりで世話してくれてたのですごく楽でした。特に付き添いがいない方は看護師の方に色々お願いすることなり言い出しづらかったりすると大変だな…と思います。


朝は結構辛かったんですが夕方昼寝から起きると体がめっちゃ楽!なんだ?!何が怒ったのか分からんくらい急に体が楽になりました。まだまだですけどここでかなり希望が持てました。

それまでも6時間ごとに回復を感じられるくらいだったので、若いのもあるし回復は早い方なのかなと思いました。みんなどうなのかな〜?

明日はドレーンが抜ける日!!とテンション上げて休みました。