甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/07/18 手術日

今は手術後3日目の夜です。

やっと余裕が出てきたので術後のこと書いていきます。


手術日


前日夜9時から絶食です。

当日は朝から手術中のリンパ液の漏れを確認しやすくするため高脂肪の飲み物を飲まされました。めちゃくちゃまずい。本当にまずいしカロリーがめちゃ高い苦しさしかないドリンク。

その後10時からは絶飲。家族が集まり始めてしゃべっているうちに手術時間になり高圧のストッキングを履いて家族と看護師さんと歩いて手術室に行きました。

そこでみんなとバイバイして、中に入って名前や手術箇所の確認をしてネットキャップ被って待機。

周りには看護師さんや麻酔科医の方々が居ました。

自分で手術台に上がり服を脱がせてもらってタオル一枚に。

マスク付けられて、点滴を針を刺された時点で徐々に緊張と恐怖のピークになりました。

不安すぎて泣いていたので看護師の方がずっと手を握ってくれました。

先生が現れて手術始めますからね☺️って言われて、まずぼーっとする薬が入りますよ〜深呼吸してね〜と言われ本当にぼんやりして来ました。

手を握ってくれてる看護師さんにぼーっとして来ました。と言ってからもう術後まで記憶はないです。


その後は声をかけられまず苦しさを感じました。目を開けて呼吸器を入れられてる状態で自発呼吸出来てから呼吸器を器官から抜きます。器官に異物が入った状態でもなんとか呼吸ができました。縮んだ肺を大きくする感覚がわかりました。

呼吸器をいれると喉や口腔内が傷付き痰がでるので吸入してもらいましたがそれがめちゃくちゃ苦しい。げほげほ嗚咽しちゃってそこで何度か嘔吐しました。水分しか出ないんですけどね。

麻酔科医さんはやっぱり女性は当日も朝から絶飲した方がいいよね〜と話してるのが聞こえました。

女性ホルモンに反応して吐き気が強くなるらしいので若い女性は辛いみたいです。

手術台からベッドに乗せてもらいベッドのまま病室に戻ってきました。

とにかく暑い。部屋はかなりクーラー効いてる個室なんですが暑い。看護師の友達に暑い時用にタオルケット持ってった方がいいよ!と言われて持ってきてたんですが本当に持ってきておいてよかった…

そして気持ち悪い。手術は18時くらいには終わったと思うんですが、そこから6時間は嘔吐が止まらず、そのあとは寝返りを打てない体制で全身が痛く、本当に地獄でした。

こんなに辛いと思わなくて本当に死ぬんじゃないかと思った…

3時間ごとに看護師さんが血圧や体温を測りにきて様子をみてくれます。優しくて良かったです。当然ほとんど眠れず、胃液も出ないのにげーげーやってました。


次の日まで水も飲めず、尿管入れた状態で足は高圧のストッキングにエアでマッサージしてくれる装置を付けられて点滴も2種類、首からは血液や滲出液を排出するためのドレーンがでてる状態です。ストレスマックス。

とにかく足のエアマッサージの装置が気持ち悪くて取れませんか?と聞いたら歩くまではダメとのことで…取れたのは次の日の昼以降かな?辛かった。