甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/07/14 入院前最後の外来


入院前最後の外来の日、口腔外科の診察と麻酔科医さんとオペ看さんの面談と病棟オリエンテーションでした。


麻酔中は喉の奥まで呼吸器を挿管して強制的に呼吸させるので誤嚥性肺炎防ぐために口腔内清掃するみたいです。

現役ではありませんが歯科衛生士の資格持ってるんで歯石もほとんどなく軽く歯面清掃したくらいで終わりました。

歯石たくさん付いてる人は大変そう。

学生時代に実習でお世話になった先生に診察してもらえて、励ましてもらえました。変わらず優しくて面白い素敵な先生😌


麻酔科医の先生には不安だった術後の吐き気について聞きましたが、高齢の方と若い方はなりにくく、痩せてる人より太ってる人の方が吐き気がひどいとのことで、大丈夫かなあ…って感じです。なるべく吐き気の出ないような組み合わせの薬でやってくれるそうです。

呼吸器の挿管のせいで喉の痛みやたんがでることがあるらしくて苦しかったらやだな〜

とにかく全身麻酔が怖いです。寝てる間に終わっちゃうのはいいけどそのあとが大変だもんねえ


病棟オリエンテーションも受けて来ました。

入院する病室や設備がどんなものか見させてもらったり病棟の看護師の方との面談とか。

個室希望していたんですが空きが出ず6人部屋になりそう…しかも狭いし高齢の方が多いみたいなんで暑さが心配です。

途中で個室が空けば入れるみたい。


当日は夫、両親、義母、義妹が来てくれるみたいです。

スッピン、手術着、髪にカバー、血栓防止用の着圧白ストッキングというヤバイ姿をみんなに見られるかと思うとすごいあれだな…歩いて手術室行くし…

手術は4時間〜5時間の予定で、麻酔が冷めるまでも少しかかる予定。昼過ぎから手術ですが覚醒するのは6時とか7時かも。

手術は喉を切開して甲状腺の左葉とリンパ節を切除しますが、周りの筋肉や器官をかき分けて行うので首の普段触らない部分がやっぱ痛いみたいですね…

あとそれより痛いのが首と肩らしいです。

手術中の体制は頭を下げて首を伸ばしたような変な体制で長い時間いるので肩こってガチガチになっちゃうらしいです。

首縫合してあるからストレッチも微妙だし、10日くらいは痛いらしい…つら…


次行くのは入院日です。

入院の準備は多分もう整ってるかな〜忘れ物しないように持って行きます😌👌