甲状腺乳頭癌の記録

甲状腺乳頭癌と診断されました。誰かの役に立てるようブログを始めました。

2017/10/20 術後3ヶ月の傷

退院して3ヶ月経ちました。更新は久しぶりになりますが元気です。めまいが凄かったんですけどお盆終わる頃にはだいぶ楽になりました。その後9月上旬と10月上旬に通院してました。甲状腺刺激ホルモンを出さないようにするため、甲状腺ホルモンを飽和状態に保…

2017/08/7 退院後の診察・体調不良

退院後の診察退院してから初めての診察。病理検査の結果など聞ける日。まず私の甲状腺乳頭癌の大きさですが、摘出した甲状腺をスライスして測ったら2.3センチとのことでした。あらかじめ聞いてたものと同じです。スライスするのは他に浸潤してないかとか見る…

2017/08/03 退院1週間

退院1週間退院してから1週間経ちました。体調はだいぶいいです。時々疲れ果てて(疲れるようなことはしてないんですが)動けなくなります…甲状腺のホルモンの影響かもしれないですが一応1/3残ってるから手術で体力落ちてるだけかもしれません。退院して2、3…

傷口について 閲覧注意

傷口について傷口がどんな感じか画像載せたいと思うので苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。一枚目はサムネイルになってしまうのでテープを貼った画像、術後数日数日の画像、抜糸後の画像です。あんまりグロテスクじゃないように加工はしてあります…

2017/07/26 術後8日目 退院

術後8日目退院の日です。朝から準備して午前には退院する予定。その前に口腔外科の診察と、スキントンテープの貼り方を教えてもらいます。口腔外科では特に何もなかったんですが、今後外来での診察が主になっても何か困ったことがあったら言うんだよってお世…

2017/07/25 術後7日目 抜糸

術後7日目抜糸の日午前の回診で抜糸してもらう。透明のテープはかなり強力にくっついてると思ってたけど、剥がす時はそんなに痛くなかった。抜糸自体も痛くなかったです。今日1日はスキントンテープを貼れないのでガーゼで過ごします。膿んだり赤くなったり…

2017/07/24 術後6日目

月曜日になったので、看護師さんに介助して頭を洗ってもらう。手でも洗ってもらうけど、多分患者さん用の共用のシャンプーブラシも使ってたね。生理的に無理な人はキツイかも…潔癖の人とか。私もギリ無理でしたね。我慢するしかないけどでもやっぱり4日ぶり…

2017/07/23 術後5日目

術後4日目傷口が透明テープで丸見えですがドレーン繋がってるよりはマシですね。午前に義姉家族みんなが来てちびっこたちに久しぶりに会いました。昨日面会でグッタリしてしまったんですが、この日は全然大丈夫。飲み物や雑誌などもらってすごく助かりました…

2017/07/22 術後4日目 ドレーン除去

術後4日目今日は午前中の回診でドレーンが抜ける日。ちょうど担当医の先生が回診でくるので抜いてもらいます。抜いてもらうの楽しみすぎてよく考えてなかったけどドレーンはどうやって抜くのか…シュルシュルーって引っ張って抜くのは気持ち悪すぎないか?!…

2017/07/21. 術後3日目 点滴終了

術後3日目まだ体力は戻らず、フラフラしながらトイレに行く。トイレに行く以外はほとんどベッドにいる。食事はかなり取れるようになったので点滴は終了に。ずっと寝たきりで過ごしてたんだけどしばらく経つと身体中痛いのでリクライニング起こして座った姿勢…

2017/07/20 術後2日目

術後2日目痛み止めを飲みながらやっとおかゆが食べられるようになってくる。持参した梅干しでなんとか食べる。傷口縫った上透明テープで固定してあるのですが傷自体の痛みはそれほどなく(筋肉も切っているから力が入らず横向きや寝返りは打てないけど)飲み…

2017/07/19 術後1日目

術後1日目昼頃酸素マスクや足のエアマッサージや尿管が外れて吐き気は残るが大分楽になる。今まで絶飲で起き上がるのも立つのもダメだったので少しずつ動いてみる(尿管外しちゃったので立ってトイレに行くしかない)リクライニングで徐々に体を起こして看護…

2017/07/18 手術日

今は手術後3日目の夜です。やっと余裕が出てきたので術後のこと書いていきます。手術日前日夜9時から絶食です。当日は朝から手術中のリンパ液の漏れを確認しやすくするため高脂肪の飲み物を飲まされました。めちゃくちゃまずい。本当にまずいしカロリーがめ…

2017/07/17 入院1日目

2時くらいに病棟へ行き入院しました。大部屋の予定だったんですがちょうど個室が空きましたので個室になりました!結構広いし収納も多いし冷蔵庫も2つあってすごくいい〜空調も自由にできるし。本当に良かったです手首に識別票みたいなの付けてもらって、病…

2017/07/14 入院前最後の外来

入院前最後の外来の日、口腔外科の診察と麻酔科医さんとオペ看さんの面談と病棟オリエンテーションでした。麻酔中は喉の奥まで呼吸器を挿管して強制的に呼吸させるので誤嚥性肺炎防ぐために口腔内清掃するみたいです。現役ではありませんが歯科衛生士の資格…

2017/6/30

転移がないか、全身麻酔に耐えられるかの検査の日。CT検査、血液検査、尿検査、肺機能検査、心臓検査をしました。CTは予約ありで時間が決まっていますが血液検査が結果が出るのに1時間かかるので効率的に回るために血液検査→CTまで時間空いたのでその他の検…

2017/6/12 連絡 , 2017/6/16 診察

2017/6/12手術はこちらでしますのでよろしくお願いしますと連絡。次の診察の日程が決まる。そこで手術の日程も決まるそう。産婦人科に行ってピルをもらう。20歳から月経困難症で服用している。一応癌のことを伝えるとそうなの…と深刻そうに私を見てました。…

2017/6/9告知②

その後すぐ夫と合流し結果を話しました。予後が良好という点と手術すればだいたいは治るよという点を伝えたらそうか…と心配そうでしたが落ち着いて聞いていました。夜になって母にも結果を伝えました。癌の性質と心配ないことを伝えました。母と夫と相談して…

2017/6/9 告知①

2017/6/9細胞診の検査結果を聞ける日。診察室に入るといつもは先生1人ですが、後ろにバインダーを持った看護師さんが座っていました。細胞診5つのクラスの説明の後にさきさんはクラスⅤで悪性の癌でした。この段階では経過観察は行わず手術という形になりま…

2017/5/31 検査 , 2017/6/2 診察

2017/5/31検査は前の総合病院でしましたがやり直します。エコーと血液検査だけして帰りました。2017/6/2診察の日。先生はまた優しい先生で安心しました。だいたい診断は前の総合病院の一緒で、細胞診で確認したいと思います。と言われわかってはいたんですが…

2017/5/27 息苦しい

2017/5/27首を絞められるような息苦しさで夜眠れない日々が続きました。甲状腺の腫瘍のことは気になっていたので再びおたふく風邪の診断を受けた総合病院へ連絡し診察の予約を取りました。しかし予約が1ヶ月後とのことで息苦しさに緊急性を感じていたのでも…

2016/8月 きっかけ

2016/8月高熱が1週間続き耳下腺の腫れもあったので元々かかったことのある総合病院へ行くことに。耳鼻科でおたふく風邪との診断をされましたが甲状腺の腫れも指摘され日を改めて内分泌科を受診してくださいと言われました。血液検査では甲状腺のホルモンに異…

はじめまして

はじめまして、さきと申します。甲状腺乳頭癌の告知を受け手術する予定の25歳です。一年ほど前におたふく風邪になった時に甲状腺の腫れを指摘され、詳しく検査した方がいいと言われました。しかしその時の仕事がとても忙しく、近々結婚式や新婚旅行も行く予…